TopPage Back
 当サイトをご覧いただいてありがとうございます。
 ここには、山紀行と関係有る無しに関わらず、書いてみたことを載せていきます。
 これらのコラムをお読みいただければ、筆者のプロフィールがご理解いただけると思います。
東日本大震災から13年目を迎えた
口笛が吹けなくなった
時間軸の天文学
老後の夢を見た
重大イベントと個人のイベント
Facebookの友達リクエストに注意しよう
NAS LinkStationが2度目の故障
新型コロナウイルス感染症についての私見
一人暮らしの食事に変化
一人暮らしにカット野菜は便利
一人暮らしの高齢者になってしまった
私の新型コロナウイルス対策
20年続いた「山写真紀行」
新聞購読をやめた
この時期でもマスクを入手できた
コロナウイルスをうつさないで!
がんは悪性リンパ腫と判明
同時多発疾患=がんでした
プリンターを買い替えた
プリンターが故障???
同時多発疾患
近年の迷惑メール事情
雪道でスリップ事故
個人でホームページ発信する時代は終わったか
ヤフオク2度目の落札は失敗
初めてのヤフオク落札
旧いノートパソコンをSSD換装した
ネット詐欺サイトを見つけた
NASを容量アップした
SurfacePro落下事故の顛末
パソコンSurfaceProの落下事故
NAS(ネットワークHDD)のLinkStationが故障
プリンターは壊れなくても使えなくなる
腕時計を新調した
自転車の雨具、なぜ傘は駄目なの?
われわれは一般投資家ではなく一般損失家
Windows10にアップグレードしましたか?
一眼レフカメラD5500を購入した
日本の光害はひどい!
天体写真を開始して
新たに星の写真分野も始めます
せっかくWindows10にグレードアップしたのだから活用したい機能
無線LANルーターを買い替えた
Windows10へアップグレードした
コマツヨイグサ
これからは音声認識の時代か
浦和パルコのエレベーターは遅い
本格的スマホ族に参入した
久し振りの初めての花
御嶽山噴火に思う
ピロリ菌除菌を行った
「IT社会」と言われるけど
Yahoo!メールのシステム障害
ネイチャーフォト向けデジカメ
電気代が高~い!
胸郭出口症候群を患った
デスクトップパソコンを買い替えた
迷惑メールその後
スマートフォン族への仲間入り
初めて冬タイヤを使ってみた
タブレット・スマホを使ったクラウドの時代が来る
4TBのNASを購入した
タブレット・ノート兼用パソコンを買った
ネットショッピングでの問題
どうかしたのか?「日本のものづくり」
糞害に憤慨(おやじギャグ)
逆走自転車とどうすれ違いますか
またもやパソコンが故障
宿泊ネット予約システムの問題点
MOS検定試験を受けた
久しぶりに超長距離ドライブ
バーベキューブーム
買ったパソコンに欠陥
春から夏の山歩きに必須の「滑り止め」
初めてのハイブリッドカー
人は皆他者と同じ道を歩くものだ
車を買い換えるぞー
ネット犯罪がさらに巧妙化
野鳥の警戒心
桑の実
10年続いた「山写真紀行」
巨大地震!大津波!
投棄されたバイク
公園にいる動物への餌やり
高校生のマラソン大会
8mmフィルムのDVDダビング
猛暑日の公園
消費税よりも高額所得者の所得税増税
ペンキは黒が長持ちする
秩父札所巡りをしてきた
健康ウォーキングで「毎日が平日」
彩湖での釣り違反者との攻防
クラウド・コンピューティング
彩湖の自然保全ゾーン???
よく物を落とす
公園の自然2
蜂に刺された
最近の車の運転マナー
高齢者の呼称
旅行の記録は残しておこう
夢舞台の年代
花まつりの日遅過ぎない?
ホエールウォッチング
パソコンの故障、ディスク交換
見やすいホームページを目指して
安全にWEB閲覧するには
デジタル一眼レフの諸機能について
次の車は何にしようか
システム開発環境のオープン化
もう一台カメラが欲しい
物のバージョンアップ
釣りってそんなに楽しいのかな
地球温暖化問題に何が出来るのだろう
ミミズの干物
ネット時代の人の能力
コピーワンス・ダビング10
番号非通知の電話に出ますか?
ウェブ学のすすめ
コンピュータのあるべき姿
金が無くても
著作権について思うこと
VISTAはMicrosoftを葬る大きな棺になるのか
翻訳プログラムを作ってみよう
ネット犯罪の巧妙化
学校裏サイトの問題
写真とビデオ
ホームページの迷惑メール対策
地球温暖化防止には牛肉は食うな だとさ
我がPCにも攻撃はかけられていた
歳とると一番の関心事は健康
自分のパソコンは安全か?
SEO(検索エンジン最適化)
「母べえ」を観た
最近の映画館
占いは当たるわけないだけど
通勤径路の謎 犬の糞
出生の男女比
新世代DVD規格争い
VISTAは必要か
パソコンは家電製品
Googleドキュメントを使ってみた
続3スパムメール対策
ボットの脅威
パソコンキーボードの磨耗
『初音ミク』はレコード界の脅威になるか
ガソリンスタンドが廃業
団塊の世代大量退職の年
結局は日本式経営が良かった
バイオ燃料
ネジバナ
あなたのパソコンは『ボット』に犯されていませんか?
自転車を悪者にしないで!
ラジオのデジタル化
なぜ憲法を変えなきゃいけないの?
法律の不思議
どうでもよい事を調べる
新画像フォーマット「HD Photo」
新聞紙
内部統制って何だ?
もはや携帯電話1人3台時代?
自転車事故に遭遇
続スパムメール対策
レンズって面白い,次世代レンズは・・・・
ホワイトカラー・エグゼンプション
最近のデジカメ
2007年問題は発生するか
嘘を鷽に
金持ちの金持ちによる金持ちのための政治
野鳥向け餌台の是非
個人情報保護法の効果は?
無料の情報
世界のインターネット人口10億超
変ってきたサイバー犯罪
時間をアナログ時計で考えるのはなぜ
釣りって?
Windowsの偉そうな態度
ビジネスコミュニケーション
『紙』の文化から『画面』の文化へ
却って犯罪を助ける規制
迷惑メールを自動削除
自転車泥棒
自前の散髪
電波時計の時代が来た
国交省の無駄使い
寿司屋の勘定
このページは見つかりません
春は自転車
吉野山も
自転車事故が増加
ワンセグ本放送開始
ラジオ体操
ネット社会は無法地帯
今の音楽俺には合わない
ギャンブル化した証券取引
秋が瀬公園に野鳥が来ない
60の手習い
風力発電は環境にやさしいか?
ネット広告
またまた迷惑メール
遺伝子は書き換わる
ポッドキャスティング
眠気との闘い
情報漏洩は防げるか
小惑星が地球に衝突!
ホームページを見ていただく
パソコンは未完成製品だ!
迷惑メール
日本の人口減少
ツバメの巣
談合は必要悪なのか
携帯電話の機種変更は早めに
個人情報保護法
ゲームと現実を間違えないで!
天国と地獄
自転車走行環境は良くならない
公園様変わり
他人の不幸は蜜の味
『巨大な百科辞典』インターネット
なぜ野草の花なのか
懐かしのレンゲ畑
便利なネットショッピングでも要注意
隣のトトロとオヤジ
今が花粉最悪期
花まつり
花粉症は辛いねー
レンズ買ったぞー
戦後還暦
キャッシュカードの安全性
暇と金は儘ならず
技術開発の進歩と標準化のジレンマ
益々金持ち有利の税制
アマチュアカメラマンってこんなに多かったっけ?
野鳥撮影ブーム
『果てしないいたちごっこ』スパイウエア
排気ガス規制の結果
科学的夢
拭き掃除
家庭のパソコン
靖国参拝問題
忘年会様変わり
景観法
「人は右、車は左」
野生にとっての木の実・種子
世界共通語
少子化は問題か?
車は故障が無くて当たり前
アナレンマって?
天気予報は相変わらず当らないね
コンピュータウイルス
レコード業界甘ったれるな!
紅葉の季節
環境税
生命科学の究極
ライフワークって?
彩湖・道満グリーンパーク駐車場の有料化
有料化でゴミ減るわけないよね
親切な人も多いですね
社会保険庁は「御上」
グアムは日本?
戦争を起こす遺伝子
野鳥観察場所を明かさないことの是非
もう新聞は要らないのかな
年金が心配だなー
燃料電池への期待
高速道路通行料金は高いねー
自然からの報復かも
ヤラセ野鳥撮影
赤ん坊の記憶
迷惑メールに困っていませんか
ワープロでの漢字誤変換
お墓の話
200X年問題
仕事中のITツール私用
規制強化で増えたゴミの不法投棄
当らない天気予報
デジタルデバイド
度忘れが多くなりましたね
にわかバーダー
公園の自然
写真とは
電柱と景観
デジタルとアナログ
歳とると月日の経つのが速くないですか
私とカメラ
パソコンの起動時間は何とかならないの?
山の自然保護について思うこと
チャリンコへのお誘い
私だけの「プロジェクトX」