HOME コラム一覧 戻る
★★ 同時多発疾患 ★★
2019年12月22日

 筆者は後期高齢者になる誕生日前後で一気に体にガタが出てきた。


①難聴 以前から右耳は難聴になっていたのだがここで左耳も急に遠くなった。以前はテレビのボリュームは22くらいで充分聞き取れていたのが、30でも聞き取りにくく、十分聞き取るには現在は40くらいにしないと駄目になった。かと言って40に出来るかというと、家内がうるさいと言って25くらいまで下げてしまう。仕方なく字幕を出して読んでいる。ところがライブ番組だと字幕が画像と大分ズレてくるので非常に観にくいのだ。

②歯痛 ある日朝起きたところ歯が痛くなった。市販のうがい薬でブラッシングしたら収まったのだが、数日後に歯医者に行って被せてあった物を外して調べてもらったが何も悪くなかった。それでも度々歯が痛くなった。歯だけならまだ我慢もできたが同時に後頭部も痛くなるようになった。うがい薬を使うと3時間程度は収まるので、3時間ごとにうがい薬を使う始末だ。


③扁桃腺炎 後で分かったのだが、喉の扁桃腺辺りに違和感が出るようになり、どうやら歯痛の原因は歯ではなく、喉の痛みが歯に出たようである。歯医者に耳鼻科に行くよう勧められたが、たまたま内科に行く予定が在ったので、内科で診てもらったら、喉が赤くなっているが、何か出来ているわけでもないと、とりあえず薬を貰って5日間飲んだが治らない。その後耳鼻科に行ったが喉については異常ないので様子見しましょうとのこと。同時に聴力検査してもらった結果は歳相応右が45db、左が50dbでそろそろ補聴器が必要かなとのこと。

④寝違え この間に朝起きたら猛烈に首が痛かった。寝違えたようだ。これまでに寝違えは何度か経験しているが、半日程度で治っていた。ところが今回は完治まで5日ほどもかかり、2日間は首を動かすことすら出来なかった。



⑤眼に霰粒腫 まだある。最初に歯が痛くなった翌日辺りに、朝起きて鏡を見て驚いた。目にめばちこ(ものもらい)ができていた。眼科で診てもらい目薬をもらってさしているが、一向に治らないどころか、少しづつ大きくなっている。めばちこには菌に感染して起こる麦粒腫とマイボーム線が詰まって起こる霰粒腫があるが、筆者の場合は治りにくい霰粒腫の方のようだ。痛くは無いがうっとおしい。

 これら5つの症状が一気に出たのだ。医者にかかったがもらった薬では効かず、寝違え以外はどれも治らない。一体何なのだろう。加齢が原因なら治すには若返るしかないがそれは無理でしょう。身体のどこかにガンができてそれが大元で色んな症状が出ているのかもしれない。とりあえず、年明けには市のがん検診で色んな検査をやることになっているのでそれを待つしかないようだ。
BACK