HOME 戻る コラム一覧 山写真紀行

★★ 車を買い換えるぞー ★★ 2012年02月01日

 3年前の当コラムで「次の車は何にしようか」と書いたのだが、その後なかなか買い換えるチャンスが無く、ズルズルと乗り続けてきたのである。前にも書いたが、車は何の問題もなく快適に走り続けてくれたので、買い換えようという気持ちも起こらなかったし、車は安い買い物ではなく、年金生活者にとってはそう簡単に買い換えられるものでもないからである。

 それが、「やっぱり買い換えようか」という気になったのは、カーナビがきっかけである。古いカーナビでは新しい道路に対応していないのは当然で、ナビ画面に道路が無い場所を走ることが増える度に「そろそろ買い換えだなー」と感じるようになった。さらに決定的にしたのは、昨年(2011年)7月24日テレビのアナログ放送の停波である。車でテレビが見られなくなり音声も聞けなくなったのだ。ナビがVICS受信のためにはAM放送は聞けず、FM放送かアナログテレビでないと駄目な代物だったのである。VICS受信のためにはナビの自動選択するFM放送に限られてしまい、長距離運転中に放送を楽しんだり、ニュースを聞くことができなくなってしまったのだ。

 次の車はヴィッツかフィットのコンパクトカーと決めていたが、世の中の動向として、エコカー(エコノミー且つエコロジー)の人気が高くなったこともあり、できる限りのエコカーにしたいという希望も加わった。2010年にはフィットのハイブリッドが発売され、ヴィッツのハイブリッドも開発されるとの噂もあり、現車をディーラーに定期点検に持ち込む度に新車購入を勧められた時に「次に買うのはヴィッツのハイブリッドだ」と伝えていたのである。そんなこともあって、トヨタがアクアを開発し、予約を受け付け始めたところディーラーの担当営業がまっ先に筆者のところに予約受け付けにやってきたのである。突然だったため、一旦は断って、どんな車にしようかとそこから真剣に考え始めたのである。候補としては、アクアの他、ヴィッツ、フィットHV、デミオ、燃費30km/g代の軽自動車である。軽自動車は息子一家が帰省してきた時に5人乗れないと駄目だな、とまっ先に外れた。デミオは以前ファミリアを買ったことがあるが、塗装が貧弱で艶が引けて錆が出た経験(20年以上も前の話で今は問題ない可能性大だが)から外した。そしてフィットHVとヴィッツは代理店へ出かけて試乗し、現車下取りも入れた見積もりをもらった。結局アクア、フィットHV、ヴィッツを比較することになったが、仕様やオプションを同程度にして、燃費も含めて10年乗るとして比較すると、どれも経済性ではほぼ同じということになってしまった。車の価格設定は本当によく考えているものだと感心させられたのである。ならば、今後ガソリン代高騰確実なことも考慮し、エコロジー性=燃費が最も良いアクアにしようという結論になり、昨年(2011年)11月上旬に正式予約(予約料1万円)を入れた次第である。

 アクアに決めたので、アクアに関する情報を調べてみたところ、ものすごい人気で、発売時点で既に6万台の受注、1月末で12万台を超える受注でトヨタの当初販売計画12000台/月をはるかに上回ったため生産計画を1月は2万台、2,3月は3万台に引き上げたとのこと。筆者が予約を入れたディーラーでも1月下旬に500台もの受注を抱えているとのことであった。この中で筆者の予約は15番目ということである。2チャンネルなどの掲示板でも猛烈な頻度で書き込みがなされており、人気が高いということは、アクアに決めて間違いではなかったと安堵している次第である。

 年末にはエコカー補助金制度が復活し、エコカー税制も含めてタイミング的にもラッキーであった。納車は2月20日頃とのことで、ディーラーには必要書類も渡し、今は待つのみ。おそらくこの車が筆者の人生最後の車になることであろう。最後にして、最新のハイブリッドカーで微々たるものでも地球温暖化への影響が少なくなれば気持ちだけでも満足というところである。

BACK