HOME 戻る コラム一覧 山写真紀行

★★ 宿泊ネット予約システムの問題点 ★★ 2012年10月30日

 筆者は今年度、学生時代のワンダーフォーゲル部同期会の幹事を仰せつかった。毎年同期の7名が集まって親睦を深めるというものである。飲み会だけということもあったが山が好きな仲間なので、1,2泊して手頃な山に登るのがメインイベントとすることが多いのだ。

 そこで、筆者は6ヶ月前の企画の段階からネットを駆使して、登る山や行き場所を決め、宿泊予約、レンタカー予約まで行った。ちなみに山は日光白根山、宿泊地は日光湯元温泉に決めた。日取りを紅葉の最盛期としたため、かなり混むことが予想された。最重要要件は宿泊予約である。和室7名となると6ヶ月前でも検索してあまり多くはヒットしないのだ。旅行業者が団体向けに押さえているのだろう。一応和室2部屋で4名、3名で予約を入れた。

 グループでの行事では不参加者が出るのは想定しておかなくてはならない。40代、50代の頃は全員健康で全員参加が多かったが、さすがに60代後半になると、健康上の理由で参加しても山には登れないとか、参加できない人も出てくるものである。 2ヶ月前に元々無理だろうなと思われていた1人の不参加が決定した。

 そこで、予約したサイトで変更しようとしたのであるが、キャンセルと日程変更メニューはあるが人数増減メニューは無いのだ。宿泊予約では部屋と人数の二つの要素があるが、同じ部屋で人数を減らすだけならそんなメニューはあっても良さそうなのであるがそれが無いのだ。仕方なく、予約したホテルへ電話したのであるが、ネット予約したものは電話変更を受けられないと言うのだ。一旦キャンセルして、再度予約して欲しいとのこと。面倒なのと、キャンセルして次の予約を入れる間に別の人に部屋を押さえられてしまうリスクもあるので、電話予約ということに出来ないかと言うと、それは可能ですが、料金は高くなりますよとのこと。ネット予約との料金差額が大きかったので、ネットで一旦キャンセルして再予約することにした。

 ネットでキャンセルしたが、直後に予約しようとしても同じ部屋は予約対象に出て来ない。仕方なく一レベル下の部屋があったのでこれで予約を入れ、和室2部屋3名、3名とした。予約サイトではある一定時間ごとにバッチ処理をしているらしく、数時間後に空室状況を見てみるとキャンセルした部屋が登場していた。

 さらに実施1ヶ月前にもう1名が参加できなくなった。参加者は5名ということになる。5名なら大きい和室1部屋で良い。そこで、1部屋をキャンセルして、もう1部屋の人数を3名から5名に増やす変更をしたいのであるが、先述のとおりネット予約では人数変更が出来ないのだ。電話予約なら簡単に済みそうな変更がネットでは出来ない。このような変更は「よくあること」と思われるが、これは宿泊予約システム設計の想定外ということではなく、「システム化が面倒だから作り込まなかった」のであろう。「一旦キャンセルして再予約してもらえばよい」との考え方が見え見えである。利用者の「一旦キャンセルして再予約する間に、別の人に予約されてしまわないか」という心配は考えていないのである。そこでこの時は、キャンセルする前に、空室検索してみた。すると、前回筆者がキャンセルしたと思われる同じクラスの和室が1室あった。即その和室1部屋に5名で予約を入れた。そして、その予約確認後に前の和室2部屋をキャンセルしたのである。

 1部屋5名での宿泊予約はこれでOKであるが、筆者は2部屋6名予約を入れた際、宿泊予約者向けのお得なレンタカー予約も入れていたのである。このレンタカー予約は宿泊予約をキャンセルした場合には自動的にキャンセルされる仕組みになっている。ところがこのレンタカー予約は宿泊予約キャンセルの翌日でも予約継続されていたので、「次の宿泊予約を入れたのでキャンセル扱いにならないのかな」と思っていた。数日後に予約確認画面を開いてみると、なんとレンタカーはキャンセルになっていたのだ。どうやらレンタカーの「宿泊連動キャンセル処理」は数日遅れて実行されたようである。なんともコンピューターらしくない即時性のないシステムではありませんか。これはもう一度新しい宿泊予約を対象にお得なレンタカー予約を入れてOKとなった。

 今回の同期会では、さらに前日もう1人が直前に体調を悪くし、不参加となった。さすがに前日ではキャンセルして再予約はできない。これをやると全員にキャンセル料が課せられることになる。これはもう電話で変更を申し入れるしかないな。と判断し、直接ホテルに電話して人数変更を伝えた。前日なので1人分のキャンセル料を請求されるかも知れないという恐れがあったが、部屋をキャンセルするのではないことと人数変更後でも1部屋あたりの人数を超えているので、キャンセル料は取らないということになった。

 以上のような事前のごたごたがあったが、同期会は天気にも恵まれ無事実施することができた。そして、終わった後に、この予約サイトを開いて、筆者の予約履歴を見てみると、最後の電話で変更した1部屋4名の予約もキャンセル扱いになっていた。そのためポイントも付いていない。すべてを振り返ってみて、ネット予約は決して便利であるとは言えない。筆者の今回のケースで言えば全く煩雑で融通の利かないシステムと言うしかないのだ。最低限宿泊予約1部屋内での人数変更を受け付けるメニューは追加してもらいたいものである。利用結果のアンケートが来れば、このことを書いてやろうと思っていたが、すべてがキャンセル扱いになっているのでそんなアンケートも来ない。これではシステム不備に対する利用者の声が届くわけはない。いつまでも改善されないままなのでしょうね。

BACK