HOME コラム一覧 戻る
★★ 重大イベントと個人のイベント ★★
2023年08月12日

 毎年8月に入ると広島・長崎の原爆の日、終戦の日を迎えます。この時「78回目の終戦記念日です。」などと言われますが、この78は正に私の年齢です。なので、私は年齢を間違えることはありません。この他にも東日本大震災から12年というのも我が家建て替えから12年ということで間違えることはありません。何か大きなイベントが私にとってのイベントと一致しているのは間違えることが無くありがたいですが、敗戦だとか震災という悪いイベントなのは残念です。でも良いイベントだと年数が経った後に報道されることはないですね。

 私にとって悪いイベントでは私が癌に罹った年が2020年、妻が癌で亡くなったのが2021年、これに重なるのが新型コロナウイルス感染拡大です。これもCOVID19が2020年~2023年に世界中で流行したという悪いイベントと重なっています。

 このような個人的に重大なイベントは忘れることは無いでしょうが、高齢者になってボケてくればこのようなことに関連付けて覚えるしかないのかも知れません。

BACK