HOME コラム一覧 戻る
★★ Yahoo!メールのシステム障害 ★★
2014年10月06日

 筆者が通常使用しているメールアドレスが、9月30日(火)午前9時20分頃より、10月4日(土)午前7時頃までの長期間にわたるYahoo!メールのシステム障害により使用不能となった。当初は1,2時間で復旧するだろうとみていたが、なかなか復旧しない。Yahoo!メールからは何の連絡もない。Yahoo!サイトを見ても何の発表も無い。翌10月1日になって検索した結果ようやくTwitterでシステム障害を起こしていることが判明した。この日は所属グループで大量のメール交換がある予定のため、Gmailのメールアドレスでメール発信し、当面はGmail側でやり取りする旨をグループメンバーに伝えた。大半のメンバーはアドレスを切り替えて対応してくれたが、一部メンバーからはメールが届かないままとなった。

 大規模にメールシステムを提供しているYahooで5日間もの長期にわたってメールシステムが停止するというのはあってはならないことである。時期も最悪で月末月初の利用頻度の高い時期である。大企業では仕事で使うメールは自前のメールシステムを使っているのであろうが、中小企業や個人ではYahooとかGmail、Hotmail、あるいはプロバイダーの提供するメールシステムを使っているものであり、仕事や重要な連絡に使っておれば大打撃を受けたはずである。筆者は仕事に関するメールはGmailに切り替えて対応したので、重大な損害は無かったものの、通常受け取る大量のメールマガジンによる情報はこの間ゼロとなってしまった。

 Yahooによれば、この障害は社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はないとのこと。しかし原因は特定されていない。原因がはっきりしないということは再度発生し得ることを意味しており、今後も安心して利用することはできないということになる。筆者の当障害の対象となったメールアドレスは2000年のまだダイアルアップ接続時代に取得したものである。もうひとつ家内向けに2007年に取得したメールアドレスは問題無かった。このことから筆者が勝手に推測すると、古いアドレスのメールシステムに問題が発生したのではないかと思うのである。インターネットに使用されるサーバーは必ずしも利用している国内にあるわけではない。おそらく当時はアメリカにあり、システムを開発したのも20年ほど昔のアメリカであろう。と、すればメールシステムの全体を熟知した当時の人材はもう在籍していないと思われる。ネット環境はどんどん変化していき、システムもそれに合わせて次々と追加改良がなされる。このため何か障害が発生した時に対応できる人材が居なくなっているのではないだろうか。よく言われた20XX年問題の一種であろう。今回の障害については原因究明しようとしたもののわからず、サーバーをすべて新しいものに取り替えたように思える。障害に関する発表が後手後手になったのも、原因がわからない、担当者同士のコミュニケーションがスムーズにいかない、見通しが立たない、などによるのであろう。

 Yahooほどのしっかり管理されているはずの企業で発生した重大問題である。いくら無償のシステムとはいえ、これによる損害は膨大なものになるだろう。メールユーザー自身の損害も大きく、多くは筆者と同様にGamilなどの他のメールシステムに移動したと思われる。となればメールを利用するために訪れていた多くのユーザーがYahooサイトへ来なくなることで、広告効果は低下する。それに伴い広告収入も減ることになるのだ。

 以下にYahooより復旧後に届いたメールを添付した。

 -----------------------------------------------------
Yahoo!メール ご利用者様

お客様には長期間にわたり、ご迷惑ならびにご不便をおかけいたしましたことを深くおわび申しあげます。

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生いたしました。
この影響を受け、3,794,777IDのお客様にサービスを提供できない状況が続いておりましたが、10月4日(土)午前6時57分頃、システムは復旧いたしました。

この復旧作業を進める過程で、障害の対象となった3,794,777IDのうち、7IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生しており、そのエラーを解消することができませんでした。
該当のお客様へは、すでにおわびとご連絡をさせていただいております。
なお、このメールをお送りしているお客様のデータには、破損を示すエラーは検出されませんでした。

また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが送れなかった旨のエラーメールが戻っております。
そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。

障害の対応にあたりましては、システム復旧後に予期せぬ事態が発生しないよう、システムの安定化やデータ保全を優先して行っておりました。機材の再点検や新たな機材の投入をいたしましたため、復旧まで長いお時間をいただきました。

なお、今回の障害は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。

引き続き本障害の原因の特定を進めるとともに、再発防止策の策定を行ってまいります。

お客様には、長期間にわたりサービスのご利用をお待ちいただくことになり、多大なるご迷惑およびご不便をおかけいたしましたことを心よりおわび申しあげます。

ご不明な点などがございましたら、本メールの返信にてお問い合わせください。

よろしくお願い申しあげます。

※本メールは重要なお知らせとなるため、Yahoo!メールアドレスと登録メールアドレス宛にお送りしております。

ヤフー株式会社
 -----------------------------------------------------

BACK