HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ 月齢13.2 ★★
2019年06月16日
今日も晴れました。でも月が満月の前日で明るく、撮りたい天体の近くにいる。では何を撮ろうかな、と迷って少し月から離れたM3にしました。

M3球状星団 オートガイドが良好なので小さい星は小さく撮れました。機材は全く異なりますが、昨年撮影したものと比べてみてください。

[撮影データ]SkyWatcherEQ6R赤道儀、Meade8"、F10、2000mm、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap-PRO(Dark/Flat適用)、Gain=300、Exposure=5min、png11fr、総55min、SI8で処理、Photoshopで調整、トリミング無し

NGC6210惑星状星雲 次に撮れる範囲に何があるか調べたところ、NGC6210がきれいだったのでそちらに向けましたが、もう庇に近い。でも撮りましたが、惑星よりも小さい。等倍に拡大しました。明るさの格差が大きいのでHDRが必要です。

[撮影データ]SkyWatcherEQ6R赤道儀、Meade8"、F10、2000mm、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap-PRO(Dark/Flat適用)、Gain=300、Exposure=10min、png2fr、総20min、Photoshopで処理、等倍にトリミング

月齢13.2

[撮影データ]SkyWatcherEQ6R赤道儀、Meade8"、F10、2000mm、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap-PRO、Gain=200、Exposure=0.009146s、avi500fr、AS!3、Wavelet、ICEで4枚モザイク合成、Photoshopで調整
木星 月のシーイングが悪かったので、木星を撮っても駄目とはわかっていたのですが撮りました。近くに衛星が見えたのですが、普通に撮ると衛星は全く写らない。衛星が写るようにすると木星本体は完全に白飛びになる。衛星を一緒に撮影している方がおられますが、どのように撮ってるのでしょうかね?これは本体が白飛びした画像から衛星部分だけをコピペしたものです。


土星 いつもより悪い。

BACK 前のブログへ 次のブログへ