HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ EQ6R赤道儀の設置対策その2 バルコニー取付けアダプター ★★
2019年06月17日
EQ6R設置対策その1で設計したアダプターを、近くにある機械加工工場に製作をお願いしていたところ、今日出来た旨の電話が入り受け取ってきました。

こんな感じで上にEQ6Rが載ります。三脚と同様に下からM12のボルトで取り付けます。載せてみてピッタリです。極軸設定用ロッド位置は北極星方向に合わせてあります。

本当はアルミで作れば良かったのですが、材料代と強度を考えあわせて無難な鉄で作りました。重さは5.7kgでバランスウエイトよりも少し重い程度です。この上に38kgほどの物が載るので、これくらいしっかりしている方が良いように思えます。もちろん錆止めに塗装はします。
これから、バルコニー手摺に木工で台を造るのですが、かなり頑丈なものを造らないといけないですね。もしも、木工で上手くいかなかったら、自作ピラーに取り付けることも考えております。
これを製作していただいたのは「株式会社エコー精機 http://echoseiki.com/」さんです。ありがとうございました。(社名掲載の許可をいただいております)
BACK 前のブログへ 次のブログへ