HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ M3球状星団 3惑星 ★★
2018年04月20日
 
 Nikkor300mmf2.8(サンニッパ)とASI290MCのテストで、M3球状星団で再テストしました。今回はROI=1448x1096とし、露出も変えて撮りました。途中ちょっと雲がかかったりしましたが、光害地ではこんなものかなという程度でしょうか。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mm、f2.8、ZWO ASI290、SharpCap使用、ROI=1448x1096、Gain=200、20秒、PNG8枚、10秒、PNG32枚、SI8でコンポジット、Photoshopで調整

上はステライメージ8でコンポジットしましたが、SI8ではPNGのRAWはカラー対応していないようなので、AS!3でコンポジットしたものと合成してカラー化しました。

この後、3惑星を撮影しました。今日もシーイングはあまり良くありませんが、以前に比べれば多少良かったようです。3惑星とも高度が低く、東京の上空を通して見ているので、これでも良い方でしょう。
火星は撮影の度に大きくなっています。

私の127mmの小口径機材では土星はこれが限界のようです。


BACK 前のブログへ 次のブログへ