HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ 月齢12.4の月 M101 ★★
2019年05月17日
月齢12.4の月 今日も明るい内の月撮影です。大きくなってきたので、Meade8"を使うと4枚モザイク合成になりました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Meade8"、F10、2000mm、ZWO ASI294MC-PRO、冷却無し、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=200、Exposure=0.012409 avi500frame、AS3!、RegistaxWavelet、ICEで4枚モザイク合成、Photoshopで調整

M101銀河 SharpCapのLiveStackのテストをしましたが、今日は失敗でした。
何か操作の間違いか、アンプノイズが出ているのでDarkが効いていません。Flatは効いているのかどうか分かりません。そして左側に酷い赤カブリが出ています。これは我が家の庇ギリギリのため、月明りが樋に反射して影響したようです。Darkが効かなかった原因をしっかり追及しておかないと今後もまた同じ失敗を繰り返しそうです。

こんな酷い元画像をいじくりまわした結果がこれです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、AutoGuideあり、Meade8"、F10、2000mm、QBPfilter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap3.2LiveStack使用、Gain=300、Exposure=10min 16bitfits6frame、総3600s、SI&Photoshopで調整、トリミング無し

今年の2月1日にC5_1250mmで撮影したのが下の写真です。90度左回転させて、少し大きくすると比較できます。全く進歩がありませんね。今年はもう駄目で来年の2月にまた撮影します。


ちなみに、4月13日にシュミットさんに発注した赤道儀EQ6Rが5月24日に発送されるとの連絡が入りました。1ヶ月半かかることになります。生産が間に合わないほどの人気機種なのかも知れません。嬉しいことに、シュミットさんの12周年セールで¥21,600値引いていただけるそうです。まだあと1週間待ちましょう。
BACK 前のブログへ 次のブログへ