HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ M16イーグル星雲 M17オメガ星雲 ★★
2018年07月02日
 
7月の新月期に入ったので星雲の撮影をしました。例年なら梅雨の真っ最中ですが、今年は早く梅雨明けしたので有難いです。本来なら、300mmf2.8+ASI294MC-PRO(冷却CMOSカメラ)を使うはずでしたが、ASI294MC-PROは発注から3週間以上経ってもまだ届かず何の連絡もありません。一応催促のメールを入れてみたのですが、返信もありません。そんなに忙しいのかな~
M16イーグル星雲 初めての撮影です。極軸がちょっとずれたようで、画面の左右方向に流れてしまいました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、D5500、OptlongCLSfilter、ISO1600、30秒108枚、SI8、Flat使用、Photoshopでトリミング調整

M17オメガ星雲 これも初めての撮影です。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、D5500、OptlongCLSfilter、ISO1600、30秒81枚、SI8、Flat使用、Photoshopでトリミング調整

天体撮影開始当初は、光害地の我が家から、このような星雲まで撮れるとは思っていなかったのですが、機材やソフトのおかげで撮れるようになりました。

BACK
 前のブログへ 次のブログへ