HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ モンキー星雲 ★★
2017年12月21日
 
 光害地からの挑戦シリーズで今度はNGC2174モンキー星雲です。バラ星雲と同じ条件で撮影できました。本当にサルのように見えますね。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、スターアライメントの基準星はBetelgeuse、NikonD5500、OptlongCLSfilter、Tamron200-500mmの500mm、ISO3200、F6.3、120秒58枚をSI8で加算合成、Photoshopで調整、トリミング

オリオン座 光害地からバーナードループなるものが撮れないか、と挑戦してみましたが、レンズが90mmでは焦点距離が長過ぎて入っていません。標準レンズ辺りを使うべきでした。感触として、薄っすらなら見えるようになるかもしれませんが、極端なレベル調整が必要で、周辺減光ではなく、中央部だけが明るく残ってしまう現象があり、美しく仕上げるのは無理なようです。次回非光害地へ出掛ける機会があれば撮ってみます。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、NikonD5500、OptlongCLSfilter、Tamron90mm、ISO3200、F2.8、20秒70枚をSI8で加算合成、Photoshopで調整、トリミングなし

光害地からの挑戦シリーズで、対策が必要になってきたもうひとつの事項があります。それは近くの街灯と近所のお宅の電灯の影響です。レンズにフードを付けておれば回避出来ると思っていましたが、斜めに差し込んだ街灯や近所のお宅の部屋からの光がフードの内側を照らし、それがカブリとして写り込んでしまうようです。そこで、フードにもう一回り大きなフードを付けることにしました。
BACK 前のブログへ 次のブログへ