HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ プレアデス星団 馬頭星雲 ★★
2017年10月25日
 
 夕方まで雨が降っていましたが、23時頃には快晴になったので、また3時過ぎまでプレアデス星団とオリオン座を撮影しました。
 プレアデス星団 今回は露出時間を長くしたので僅かですが、前よりは良くなりノイズも減りました。ステライメージ8の自動でレベル調整や色調整するととんでもない酷い結果になるので、自動はコンポジットだけにして、後は手動調整しました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、オートガイド、Tamron200-500mmの200mm、D5500、OptlongCLSfilter、ISO3200、3分21枚、4分20枚、8分4枚をSteraImage8でコンポジット、Photoshopで調整、トリミング

馬頭星雲と燃木星雲 前回は雲が出て中断、今回は子午線越えで、カメラが台にぶつかる直前で中止。でも前回よりは露出時間、枚数共多くなったので、ちょっとだけきれいになったかなと言うところです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、オートガイド、Tamron200-500mmの200mm、D5500、OptlongCLSfilter、ISO3200、2分6枚、3分20枚をSteraImage8でコンポジット、Photoshopで調整、トリミング

 我が家のパソコン環境の重要な位置にあるNASのLinkStationで「I12:テグレードモード」の表示が出ました。調べると、RAID1で使っているのですが、ディスク2がエラーとなって交換する必要があるとのこと。購入から4年半でディスク故障です。純正品はめっちゃ高いので、価格.COMでSeagateの2TB¥6,384を見つけてアマゾンに発注。大事をとって重要なデータをパソコンディスクにバックアップ。そんなことで折角晴れたのに、落ち着いて星撮影も出来ませんでした。
BACK 前のブログへ 次のブログへ