HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢3.6三日月 プレアデス星団 ★★
2017年10月23日
 
 台風一過で晴れました。とは言っても月が沈んだあと撮影している内に雲が出てしまいました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、D90、ISO3200、1/400秒、64枚、Registaxでコンポジット、Wavelet処理、Photoshopで調整

今回はISO1600としてノイズ低下を試みましたが、高度が低い内から撮影開始、10枚撮ったところで雲が出たので駄目でした。前回分とコンポジットして多少良くなったのかな。

今日の撮影で、また失敗をやらかしました。バルコニー手摺取り付け赤道儀EQ5GOTOのスターアライメントで基準星がどこにあるのかわからないままアライメント開始したところ、途中でガガガッと大きな音がして止まりました。何かな?と見るとDECケーブルが極望接眼部に引っ掛かっていました。基準星の位置を確認した上でケーブルの処理をしてからスタートすべきですね。もうちょっと上の赤道儀ならケーブルなんて無いのに、やっぱり「安物買いの銭失い」になりそう。大きく壊れてなければよいのですが、何か次第にオートガイドでの精度が悪くなってきています。
BACK 前のブログへ 次のブログへ