HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ アンドロメダ銀河M31 ★★
2017年09月18日
 
 台風一過でよく晴れて空の色も濃い青なので、今日こそうまく撮れるのでは、と明るい内からセッティングしました。ところが、夕方には空の色が白っぽくなり、暗くなると少し雲が現れました。極軸合わせやオートガイドキャリブレーションが終わるころには雲の量が増え、撮影開始すると写真のような状態。1時間ほど撮影を続けましたが、殆どが雲で真っ白。どんどん雲が増えて遂に全天雲になってしまいました。こりゃだめだ、と、撤収を始めたら、なんとまた雲に隙間が出てきました。あと三脚を片付ければ終わりというころに雲は半分程度に減り十分撮影できるような雰囲気になりました。それじゃあ、と、また機材をセットして、極軸合わせ、オートガイドキャリブレーションを実施。また1時間程度の撮影スケジュールをセットして撮影開始した途端、何と意地悪なことに、また雲が出てきました。もうどうでもいいや、と、撮影継続のまま風呂に入り、出てきてから見ると、ドン曇り。撮影結果は最初の1枚だけ辛うじて撮れてました。
[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、オートガイド、Tamron200-500mmの500mm、ニコンD5500、OptlongCLSfilter、ISO3200、F6.3、4分x1枚、SI8とPhotoshopで調整 トリミング
 画面右端は電線です。条件の良い時に何十枚かコンポジットすれば、双眼鏡でも見えない光害地でももう少しは綺麗に撮れるのかな~
BACK 前のブログへ 次のブログへ