HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ M20三裂星雲 ★★
2017年08月12日
 
先日、試しにM20に向けてみたものの撮れなかったのですが、今日夕方から少しの間晴れ間が出たので、前回の反省を組み入れて再挑戦しました。今日はペルセウス座流星群が見られる日ですが、写っている斜め線は人工衛星のようです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、オートガイド、Tamron200-500mmの500mm、ニコンD5500、OptlongCLSfilter、ISO6400、F6.3、2分x24枚、SI8で加算コンポジット、Photoshopで調整

双眼鏡でも全く見えない天体なので、自動導入で取り込んだものの、少し構図を修正したいなと思ってもどれだけどっちの方向に動かしたら良いのか全く分からないので、少し広めに撮ったものをトリミングしました。
雲と戦いながら辛うじて24枚をコンポジットに使えました。本当は50枚とか100枚撮るつもりでしたが、途中で完全に雲に隠れてしまいました。
BACK 前のブログへ 次のブログへ