HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 伊豆高原偵察 ★★
2017年04月28日
 伊豆観光に出かけましたが、新月期で晴れ連休前ということなので、星空スポットはきっと大賑わいであろうと、伊豆高原へ偵察に寄ってみました。案の定、大勢の天体ファンが来ていました。
私はというとチャンスがあれば星景写真でも撮ろうと、スカイメモSを持参していたのでD5500にTamron90mmf2.8を付けて系外銀河のありそうな方向で撮影しました。ひとつは先日光害地の自宅から撮影したM51子持ち銀河のあたり。結果を見ると、M101回転花火銀河も写っていました。
非光害地だと90mmでも簡単に写ってくれるのですね。風が強かったのですが、レンズが小さいので何とか耐えてくれました。

[撮影データ]スカイメモS、ニコンD5500、Tamron90mm、f2.8、ISO1600、60秒×16枚、ステライメージで処理

M101回転花火銀河 右下にはNGC5457も
M51子持ち銀河
もう一つは、今の木星の少し北辺りを狙ってみました。ところが実際は木星のすぐ北になってしまいました。もう少し北だと銀河が密集していたのですが、残念。しかし、よく見ると、銀河らしき天体がいくつか写っています。
[撮影データ]スカイメモS、ニコンD5500、Tamron90mm、f2.8、ISO1600、60秒×16枚、ステライメージで処理

ちょっと同定できず。Herschel H38-2?
これも同定できず。Herschel H16-1?

三島市の夜景 星空と一緒に撮ってみたかったのですが、夜景が明る過ぎたのと、雲が出て駄目でした。一応星は3個写っていますが見えないですね。
BACK 前のブログへ 次のブログへ