HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 木星 月齢13.3の月 ★★
2017年04月10日
 今日は木星の大赤班が見える日で晴れているので、「今日こそ自転動画を撮るぞ!」と意気込んだのですが、薄雲がかかったり取れたり、シーイングは悪かったり良かったりと全く安定せず、2時間ほど撮影しましたが、暗かったり、明る過ぎて白飛びしたり、ボケたり、良くなったり、で動画として繋げることはできませんでした。既に「衝」は過ぎて次第に遠ざかっていく木星ですが、あと1ヶ月程度は可能性があるので、チャンスを見逃さないようにしたいと考えております。
 今日のベストショットがこれ、大赤班が正中したところです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、WebcamC270、SharpCapによるfps5で20秒動画をvest50%(50フレーム)をRegistax6でスタック、Wavlet処理
駄目な動画ですが、とりあえずご参考まで。いかに不安定であったかご理解いただけるでしょう。


月齢13.3 小望月 ちなみに今日は月と木星が接近する日で月のすぐ下に木星が居ました。木星は明るいので撮影において月の影響は殆どありません。
[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、D90直焦点、ISO1600、1/800秒、64枚をRegistax6でスタック、Photoshopで調整

コペルニクスの光条 満月近辺では影は無くなりますが、光条がきれいに見えます。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、WebcamC270直焦点、SharpCapによるfps30で10秒動画をRegistax6でスタック、Wavlet処理
BACK 前のブログへ 次のブログへ