HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢12.3の月 木星 ★★
2017年04月09日
 今日の天気予報もかなり外れて午後3時頃には晴れるはずが、夕方まで雨、晴れたのは夜中10時頃になりました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、D90直焦点、ISO1600、1/800秒、64枚をRegistax6でスタック、Photoshopで調整

アリスタルコス
[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、WebcamC270、SharpCapによるfps15で20秒動画をRegistax6でスタック、Wavlet処理

木星 20時頃には大赤班が見えたはずですが、晴れた23時では見えません。ただ縞が見えるだけの木星ではつまらないですね。縞の中のガスの動きまで写れば良いのですが、口径が小さいとシーイングが最高レベルでないと無理なようです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、WebcamC270、SharpCapによるfps5で20秒動画をRegistax6でスタック、Wavlet処理

久し振りに、木星とガリレオ衛星との合成画像を作成しました。木星の縞模様とガリレオ衛星を同時に描写するのは難しいのでそれぞれ別々に撮影したものを合成しました。

以前アップしたのは↓ですので、木星本体だけはかなり鮮明になりました。
BACK 前のブログへ 次のブログへ