HOME
ブログ一覧
戻る
★★ WEBカメラで月、惑星撮影 その2 ★★
2016年05月23日

 WEBカメラのテストの続きで、土星、火星、木星を撮影してみました。土星も比較的きれいに写せることが確認できました。今日もシーイングはあまり良くないので、皆ボケたものです。WEBカメラの使い方で、これまで撮影したのは2倍程度デジタルズームしたものでした。デジタルズームだとどうしてもボケてしまいます。次回は2×テレプラスを使ってみたいと思います。デジタルズームよりは鮮明になるはずです。しかし画面に取り込むのはかなり難しくなりそうです。

土星 土星もWEBカメラで写せることが確認できました。

火星の模様が確認できます。

木星 木星の自転は速いので、昨日の大赤斑はもう見えません。

次の月は直焦点撮影です。月全体は私の機材の中ではセレストロンC5の直焦点撮影が最もきれいに撮れます。

この他に月のモザイク合成用のWEBカメラビデオを撮影しましたので、うまく合成出来たらアップすることにします。なにぶんたくさんの動画を10秒程度に編集し、AVI変換してRegistaxでスタックした上でモザイク合成することになるので、非常に手間がかかります。
BACK 前のブログへ 次のブログへ