HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 星の軌跡-その2 ★★
2015年12月07日

 2度目の星の軌跡を撮ってみました。今回は60秒露光を60回で1時間の星の軌跡です。青みのバックにするためホワイトバランスは色温度4000Kにしました。1時間となると、北極星も少し動いています。今回は前回よりも空の条件が悪く、肉眼では全く星は見えず、写っている星の数はかなり少なくなりました。またソフトフィルターを使ったため、星の明るさの差が大きく出たように思われます。

 今日はアンドロメダ銀河を超望遠で撮ろうと試みましたが、広角写真でも写らず、まったく超望遠の視野にとらえることができませんでした。
 同じ我が家からの星空ですが、空の澄み方にかなり大きな差があるようです。

BACK 前のブログへ 次のブログへ