HOME
ブログ一覧
戻る
★★ アンドロメダ銀河-その2 ★★
2015年12月07日

 今日は撮るぞ!と意気込んでみたものの、薄雲がかかって条件は非常に悪い。23時過ぎにようやく雲がとれたようだが何となくモヤがかかったような状況で、肉眼では1等星が辛うじて見える程度、双眼鏡でもカシオペア座すら確認できない。写真に撮れば何とか星座が確認できるので、写真でアンドロメダの場所を追い込んで、405mm相当の望遠で撮影しました。これは広角からのズームレンズだからできたことです。広角でとらえ、画面中央になるように方向を決めてからズームアップしました。

 ボヤーっと写っているだけで、アンドロメダ銀河らしい渦巻きはとても無理です。今日の条件ではこれが限界でしょうね。次回のチャンスには、超望遠750mm相当でチャレンジしてみたい。
 もっと暗い場所で300秒ほどの露出時間をかければ多少は良くなるのでしょうが、光害の酷い街中でもこの程度撮れるというのが自分でも驚きでした。

BACK 前のブログへ 次のブログへ