伊豆 大室山  2015年03月18日
★「山」と言うより「伊豆観光」に行ってきました。大室山は伊東市にある標高580mの火山。国の天然記念物および富士箱根伊豆国立公園に指定されています。しかし、すっかり観光地化しており、景観を損ねるような人工物もたくさんあります。

頂上はお鉢めぐりで一周でき、眺望も素晴らしい。富士山もよく見える。毎年「山焼き」がなされるので、木は殆ど生えていない。そんな中、少ない木で人工物を隠して撮ったお鉢と富士山です。お鉢の底にあるアーチェリー場には幻滅。

記念写真用の看板。

鷹羽狩行 句碑 『伊豆は 日のしたたるところ 花蜜柑  狩行』

大室山から見た富士山。春霞でかなりかすんでいました。

「山焼き」の痕。毎年2月第2日曜日に行われるそうです。

フキノトウが出ていました。

お鉢めぐりの遊歩道は、コンクリート舗装の出来立てほやほや真っ白でした。正面が一番高いところ。自然保護のため、麓から歩いての登山はできません。リフトのみです。

頂上から東側。今回一碧湖に宿泊。小室山へも行ってきました。

大室山の全貌は、リフト乗り場にあった写真を撮らせていただきました。
こうして見ると、阿蘇の米塚とそっくりですね。

BACK