Page218 Home Prev.Page NextPage
2009年03月13日 彩湖道満グリーンパーク 秋が瀬公園ではヒレンジャクで大フィーバー。撮影に出掛けましたが、もしかして彩湖道満グリーンパークのヤドリギにもいるのではないかと先に寄ってみたら、こちらにも居ました。場所取りやマナー破りで怒号が飛び交うという秋が瀬へは行かずに済みました。
ヒレンジャク 2羽居ました。正に食べきれないほどのヤドリギの実を餌袋がパンパンに膨れるまでに食べていました。

ヒレンジャク 腹一杯で「もう動けなーい」状態。かなり近づいても全く動じない。ドアップ撮影を許してくれました。

ヒレンジャク それでもまだ食べます。

ヒレンジャク ヤドリギの実を食べると水を飲みたくなるようで、頻繁に水飲み場へ行っています。この水飲み場は「ヒレンジャク様専用」で、ポトポト水が出ており、周りは糞だらけ。

ヤドリギを食べた糞、粘性が強く、このように長く垂れます。この糞が枝に付くと、そこからヤドリギが発芽します。

ヤドリギのヒレンジャク この辺りの実は食べ尽くされたようですね。

飛ぶヒレンジャク

オオジュリン 彩湖の対岸へ行くとオオジュリンがいました。

葦の茎から虫を探すオオジュリン パキパキと独特の音を出すのでよくわかります。

飛び立つオオジュリン

ホオジロ セイタカアワダチソウの綿毛の実を食べていました。
山写真紀行へ Home Prev.Page NextPage Back