HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ 月齢15.3 バーナードループ ★★
2019年01月21日
Quad BPフィルターを使って、月のある時にどこまで撮れるのか調べています。
月齢15.3の月 一応満月ですが、ちょっと過ぎて右側が輪郭部が少し暗くなっています。本当の満月は昼間の14時でした。アメリカではスーパームーンの皆既月食が見られたようです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、AutoGuideなし、CelestronC5、F10、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=150、Exposure=0.018s、avi500frame、AS3でスタック、Wavelet、ImageCompositEditorで2枚モザイク合成

満月の下でバーナードループを撮ってみました。今回は色の処理が前回よりも良い感じですが、バーナードループは薄っすらです。QuadBPフィルターを使うと月や都市光害の影響を受けないかというと決してそんなことはないようで、かなり強く光害カブリは入ってくるし、淡い天体はコントラストが得られません。月の無い時に同じように撮ってみると月の影響度がはっきりするでしょう。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、AutoGuideなし、Tamron90mm、F2.8、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=200、Exposure=120sec、png126frame、252min(4.2hr)、SI8&Photoshop、Flat適用、トリミングなし