HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ Quad BPフィルターでのファーストライト ★★
2018年12月07日
 
 2日前の予報では快晴のはずが、昨日にはかなり悪くなり、今日は完全に雲の無い時間帯は無くなってしまいました。普通なら撮影をあきらめる程の雲量ですが、Quad BPフィルターの効果を確かめたくて撮影を強行。雲の隙間で、すべてが薄雲越しの撮影になってしまいました。光害地で薄雲越しでも撮れるというのはすごいことだと思います。

最初はM45プレアデス星団です。ナローバンドですが、LPSと色合いはあまり変わりません。ヒストグラムのピークが50%程度にした時の露出はLPSの約4倍までかけられました。また極端な炙り出しをしなくてもコントラストが出るのでノイズは目立たなくなり、背景の色ムラも目立ちにくくなりました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=400、Exposure=35s、16frameづつLiveStack、全44frame537s(9m)、Flat適用、SI8&Photoshopで処理、トリミングなし

IC434馬頭星雲です。薄雲がかかり、次々と雲が通過するなかでの撮影ですが、まあまあの写りです。薄雲越しのため、明るい星はソフト効果で大きくなっています。Hαをよく捉えており、赤い部分が広く見えます。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、Quad BP Filter、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=400、Exposure=25s、4frameづつLiveStack、全52frame1120s(18m)、Flat適用、SI8&Photoshopで処理、トリミングなし 
前回撮影のものと合成し、青味が欲しかったので少し青を強くしました。

よくある構図にトリミング回転させました。


BACK 前のブログへ 次のブログへ