HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ プレアデス星団、NGC1530写らず ★★
2018年10月09日
 
今日は新月、奥日光へ行ったので、天気が良ければ星空も、と期待したのですが駄目で帰宅。さいたま市のGPV予報は真っ黒だったのですが、薄雲がかかった状態で空は明るい。それでも撮影開始。まず、早い時間にNGC1530銀河を狙ってみましたが、10秒だと真っ白、2秒でようやく星が確認できる程度でした。それでもコンポジットして処理すれば薄っすらでも写るかとやってみましたがまったく駄目でした。星は写っていますが、銀河らしきものは皆無。写るなら中央に小さくあるはずです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、LPS-D1フィルター、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=400、Exposure=2s、LiveStack、16frame、全112frame290s(4.8m)、SI8&Photoshopで処理、トリミングなし

その後、撮れるものは?と探してみましたが、M45しかありません。条件が非常に悪いのですが、それなりに写りました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、Nikkor300mmf2.8、LPS-D1フィルター、ZWO ASI294MC-PRO、-10℃、Capture Area=4144x2822、SharpCap使用、Gain=400、Exposure=10s、LiveStack、16frame、全256frame2560s(42m)、SI8&Photoshopで処理、トリミングなし

前回の結果がちょっと緑がかっていたので、前回分とコンポジットしてみました。

こんな星景写真を撮ってみたいな~、とロケハンしてきました。「男体山と星空」にぴったり!春なら天の川、秋ならオリオン座、冬なら雪山と星空。三本松駐車場から南東方向です。(この日はこの後雲が出て夜は雨が降ったようです。)


BACK 前のブログへ 次のブログへ