HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ Meade8"シュミカセで三惑星 ★★
2018年06月30日
 
副鏡が不良のMeade8"シュミカセですが、やっと2度目の撮影ができました。
この間、梅雨に入り毎日雨か曇り、先日意外に早く関東の梅雨明けになったのですが、風が強くて駄目でした。今日も風がやや強く、時々フレームアウトしてしまうほどでしたが、合間を縫って撮影しました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、MeadeM8、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、ZWO ASI290、FireCapture使用、ROI=800x600、Gain=350、1000frameをAS!3でコンポジット、RegistaxでWavelet、Photoshopで調整

土星はシーイングの悪さと風で駄目でした。


火星は撮影開始時は全然ダメでしたが、風呂に入って出た後は、少しシーイングが良くなったかなというところです。既に土星本体より大きくなりましたが、6月初旬に始まったダストストームが火星全体を覆ってしまい、極冠すらわからないほどです。シーイングが悪いと完全なのっぺらぼうでした。うっすら模様が見えていますが、7月末までに本来の火星の姿に戻って欲しいですね。


[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、MeadeM8、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、ZWO ASI290、FireCapture使用、ROI=640x480、Gain=300、5000frameをAS!3でコンポジット、RegistaxでWavelet、Photoshopで調整

BACK 前のブログへ 次のブログへ