HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢18.2 ★★
2017年10月08日
 
 今日は月を撮った後、オートガイドのテストを行いました。オートガイドが以前はまあまあうまく機能していたのですが、ここのところうまくガイドされずテストしようにも、すぐに雲に邪魔されて殆どテストになりませんでした。今日は多少晴れたので、テストしましたが、かなりブレているようです。グラフで4”以内に収まっているなと思うと次の瞬間大きく上や下にはみ出したり、で取説を読み返しながら色々思考錯誤中です。バックラッシュが大きくなったのかも、またばらして調整が必要かも知れません。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、D5500直焦点、ISO1600、1/800、64枚をAS!3でスタックRegistaxでWavelet、Photoshopで調整

シーイングが悪いと拡大撮影しても鮮明度は同程度なので、拡大撮影は当分お預けで月全体像を等倍切り出しで真に合わせています。


これはM31アンドロメダ銀河ですが、オートガイドのテストで、上の月撮影に続けて、だから月が出ている状態で、C5にD5500直焦点で撮影したものです。公害防止フィルターも付けないまま、1250mm、F10、ISO1600、10秒で3枚撮ったものをSI8でコンポジットしたものです。全く期待しない画像ですが、よくよく見ると茶色っぽい楕円も写っているような・・・本気で何十枚か撮ればそれらしいものが撮れるのかな。オートガイドがうまく動かなくても短時間で多数枚で何とかなるかも。
BACK 前のブログへ 次のブログへ