HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 涸沢カールの満天の星 ★★
2017年09月28日
 
 涸沢カールの紅葉を見に行ってきました。涸沢小屋に泊まって月が沈んだ後の光害の無い満天の星を楽しめました。
持って行ったカメラはコンデジのFinePixS1だけで、星が流れないように、24mm、ISO3200、F2.8、30秒の露出としたため、かなりのノイズが出ました。
これは北側の空で、冬の天の川が何とか分かるように仕上げました。

FinePixS1_24mm相当、ISO3200、F2.8、30秒、4枚をSI8で基準点2個設定でコンポジット
ほぼ天頂方向 アンドロメダ銀河も写っています。


これは無理な加工なしの東の空です。プレアデス星団、ヒアデス星団が写っています。


翌朝薄明時、奥穂高岳の上にオリオン座 モルゲンロートを見に行く時に撮りました。これはコンポジットなしの1枚物です。


涸沢カールの翌日、上高地河童橋から穂高連峰上の星の軌跡 月夜のため、山も写りました。手前の木はホテルの明かりやヘッドランプを付けて行き交う観光客により明るくなってしまいました。また撮影途中から雲が出てきました。斜め線は飛行機です。

ISO3200、F2.8、10秒、24mm相当 約30分間
星空の河童橋
BACK 前のブログへ 次のブログへ