HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 細くなった金星 木星 ★★
2017年02月21日
 今日の金星です。先日最大光度になり、その後どんどん細くなっています。我が家バルコニーからの撮影では、屋根にかかり望遠鏡の左半分だけを使っていることになり、皮肉にもこの方が絞り効果によるのか、シーイングが悪いにもかかわらず、形がきれいに撮れました。
 我が家バルコニーから撮る宵の明星としての金星はこれが最後になります。次に撮れるとすれば、明けの明星として、夜明け前になるのですが、そんな時間に撮るのは無理ですね。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、WebcamC270、15秒動画をRegistax6でスタック、Wavlet処理、Photoshopで調整

木星は少しづつ高度が上がってきて、撮影し易くなってきました。今日は23時頃から撮影を始め、始めのうちは非常にシーイングが悪かったですが、そろそろ終わりにしようかなと考え始めた頃から少しづつシーイングが良くなりました。これは最後の方の木星です。大赤班もはっきり確認できました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、WebcamC270、15秒動画をRegistax6でスタック、Wavlet処理、Photoshopで調整、これで42枚作成したものから良いもの5枚を選択して再度Registaxでスタック
上の写真の元動画です。
BACK 前のブログへ 次のブログへ