HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢4.4の月 金星 ★★
2017年02月01日

 この新月期はあっという間に終わり、月が出ています。いつも通り月の撮影に戻りました。月の近くで金星が明るく輝いていたので、これも撮影しました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5、2×テレプラス、WebcamC270、ニコンD90、ISO3200、F10、1/800秒、64枚をRegistaxでスタック、Wevelet処理、Photoshopで調整
金星の表面模様まで撮れないかなと、露出を色々変えてみましたが、無理のようです。シーイングは悪かったですが、形だけは鮮明に撮れました。
月と金星が近くに見える場合、惑星と衛星の違いはあっても、同じ太陽の光を受けているので、同じような形で同じ方向が光って見えます。当然といえば当然のことですが、昔の人はこのような事象から宇宙の構造を推察していったのでしょうね。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5、2×テレプラス、WebcamC270、1280×960のAVI動画15秒間をRegistaxでスタック、Wevelet処理、Photoshopで調整、等倍320×320でトリミング
WebcamC270でも撮影。シーイングが悪いので、Registaxを使ってもどうしてもボケてしまいます。
エンディミオン、アトラス

危機の海




0時を過ぎると、向かい2軒目のお宅の屋根の上に木星が昇ってくるようになりました。今日は風が強く、シーイングも悪いので止めましたが、そのうちに木星も撮影していきたいと思っています。
BACK 前のブログへ 次のブログへ