HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢5.0の月と火星が大接近 ★★
2017年01月03日

 昨日は細い月と金星が大接近しましたが、今日は月と火星が大接近しました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5、直焦点、ニコンD5500、1250mm、ISO3200、F10、1/400秒

 SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀でオートガイドを使う場合、極軸をかなり正確に合わせておかないと、ガイドが乱れてしまうのですが、北極星の見えない自宅バルコニーでの極軸合わせに、オートガイダーPHD2のツールにあるドリフトアライメント機能を使ってみました。この機能はトレンドラインを表示して水平になるように調整するやり方です。調整も赤道儀の方位角調整ノブを使って紫色の円の方にガイド星を動かす。というように結構分かりやすいやり方です。これに使用するガイド星は天の赤道で、子午線の辺りが良いとのこと。方位角の次は同様に高度調整も行います。こちらで使用するガイド星は東か西の低いものが良いとのこと。(一般的なドリフト法と同じです)
 今回のドリフトアライメントの試用は、ガイド鏡を向ける方向について知らなくて、プレセぺ星団に向けた状態でやったためか、あるいはバックラッシュが大き過ぎるためか、あまりうまく調整はできませんでした。また次の機会に試してみます。

BACK 前のブログへ 次のブログへ