HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 2017年初撮り オリオン大星雲、プレセペ星団 ★★
2017年01月01日

 我が家の毎年恒例行事で元旦には息子達家族が集まり、お屠蘇・おせちで正月を祝います。一番下は3歳が2人の総勢11名で賑やかな1日を過ごしました。全員が帰った後は天体写真の初撮りです。正月で比較的光害が少なそうなので、オリオン大星雲がどこまできれいに撮れるか同じものを飽きずに撮ってみました。要は後のパソコン処理をいかにするかにかかってきて、撮影よりも後処理の方に時間がかかってしまいます。前回よりもほんの少しきれいに仕上がりました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、オートガイド、セレストロンC5、直焦点、ニコンD5500、1250mm、ISO3200、F10、240秒6枚60秒4枚をPhotoshopでコンポジット調整、フラット処理適用

オリオン大星雲ばかりでは閲覧される皆様の方が飽きるだろうと、かに座のプレセぺ星団も撮ってみました。こちらは昨年90mmレンズで撮ったのに、いきなり1250mmで特徴的な星団の形は見えず、中心部だけになってしまいました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、オートガイド、セレストロンC5、直焦点、ニコンD5500、1250mm、ISO3200、F10、120秒4枚をPhotoshopでコンポジット調整、フラット処理適用

同じ元写真をDeepSkyStackerでコンポジットしたのが次の写真です。Photoshopでは手動なのに対しDSSでは自動ですが、すごく時間がかかります。色が黄色っぽくなっています。

BACK 前のブログへ 次のブログへ