HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ Sky Watcher EQ5 GOTO赤道儀が届きました ★★
2016年12月13日

 12月10日に発注したSkyWatcher EQ5 GOTO赤道儀が届きました。キャンペーン開始と同時に発注したので早かったのでしょうね。これに使用するMeltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED も同日に届きました。

 届いて最初に感じたのは、重い!ということです。玄関に置いてもらった荷物を動かそうとしても動かない。ゴットン、ゴットンと転がすようにしてとりあえず邪魔にならない場所に移動しました。段ボールに記されている重さが28Kg、バッテリーも重い。ばらせば6Kg程度になりそうなので、今後は、6Kg×5個(赤道儀マウント、三脚、バランスウエイト2個、バッテリー)として移動し、撮影場所で組み立てる方式になりそうです。この他にも望遠鏡やカメラがあるので、6Kg×6個口で扱うことになるのかな。
 玄関で開梱して、2階に運んで組み立ててみました。
 望遠レンズでの撮影と望遠鏡セレストロンC5での撮影を想定してオートガイダーも付けた形で組んでみました。両方とも、とりあえずは手持ちの取り付け部品だけでセットアップ出来ました。
 スカイメモSでは触れるだけで動いてしまいましたが、こちらは重量もあり、大きいのでちょっと触ったぐらいではビクともしない感じです。

 まだ使ってませんが、この赤道儀は安いだけあって、造が雑ですね。特に極軸望遠鏡周りはこれが商品と言えるのかと思われるほどいい加減でガタガタ、日付や時間の目盛りはあっても合わせることもできない。DECのギアカバーに大きな隙間があってグリスの付いたギアが丸見え、砂埃が入ったら壊れてしまいそうです。日本語の取扱説明書が付いていますが、直訳っぽく意味不明の箇所も多いのですが、とりあえず動くのかどうかをテスト。なんとか動くようです。スターアライメントとかポーラーアライメントは外は雨なので実テストはできず。
 明日の夜は晴れそうなので、使ってみます。果たしてこの赤道儀にかけた期待のどれくらいに応えてくれるのか楽しみです。
BACK 前のブログへ 次のブログへ