HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢9.6十日夜の月 金星 ★★
2016年11月09日

 今日は木枯らし1号が吹き、シーイングはかなり悪かったですが、よく晴れたのでいつものように月の撮影を行いました。WebcamC270を付けて、金星でパティノフマスクでのピント合わせを行ったついでに金星も撮影しました。
[撮影データ]スカイメモS、セレストロンC5、NikonD5500、直焦点、1250mm(1875mm相当)、F10、ISO1600、1/800秒、8枚をPhotoShopでコンポジット、調整
金星です。
シーイングが悪く、WebcamC270の動画では形がメチャメチャに激しく変化していたのに、Registaxで処理したところ、現在の金星の見え方できちんとした形に仕上がりました。Registax恐るべしといったところです。
シーイングの良かった一昨日に挙げたアペニン山脈の北部です。月齢が2違うとすっかり見え方が変わりますね。シーイングが悪いのでボケています。

欠け際のコペルニクスクレーターです。これで見ると南側のクレーター壁は崩れて低くなっていることがわかります。

直線壁です。この月齢では陰になるので黒い直線壁となります。
BACK 前のブログへ 次のブログへ