HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 月齢22.7 二十三夜の月 金星 ★★
2016年10月24日

 今日もよく晴れて3時過ぎに撮影しました。空気は澄んでいますが、シーイングはやや悪い状態でした。

[撮影データ]スカイメモS、セレストロンC5、直焦点D5500、1875mm相当、ISO3200、1/800秒、
8枚をPhotoshopで手動コンポジットし、調整

直線壁が昨日よりもはっきりするので×2テレプラス+D5500でも撮影し、そこから切り出したものです。×2テレプラスを付けると、1/800秒を確保するためにはISO6400となり、かなりのノイズが出ました。8枚を手動コンポジットしたものです。


上の月は明け方ですが、夕方の西の空に「宵の明星」金星が見えたので、×2テレプラス+C270の惑星撮影モードで撮影しました。
低い位置のため、シーイングはかなり悪いですが、何とか左側の欠けた金星が撮影できました。

BACK 前のブログへ 次のブログへ