HOME
ブログ一覧
戻る
★★ オリオン大星雲 ヒアデス星団 ★★
2016年10月06日

 本当に長かった秋の長雨、台風18号一過で月の無い時にようやくきれいに晴れてくれました。
 午前3時から撮影。オリオン座はほぼ南中で、我が家バルコニーからの撮影としてはほぼ良い条件でした。
 パーティノフマスクを使ってピント合わせをしたのですが、星が大きめの円になってピンボケっぽくなってしまいました。後処理の際、後の撮影ほど、露出時間が長いほど星が大きく写ったことが判明。これは我が家からはあまり想定していなかった”夜露”の影響と思われます。またしても夜露で失敗!!折角レンズヒーターも買ってあったのに・・・・何度も痛い思いをしないと身につかないのでしょうね。

[撮影データ]スカイメモS、セレストロンC5、直焦点D5500、1875mm相当、ISO3200、10秒、20秒、30秒、60秒で各8枚撮影、良いものだけ10枚を選択しPhotoShopで手動コンポジット調整

 明け方にヒアデス星団を撮影。セレストロンC5は無理なので、D5500に28-300mmを付けて撮影。夜が明けて空がすっかり青空になってしまいました。一応V字型のヒアデス星団です。


[撮影データ]スカイメモS、D5500、28-300mmの100mm(150mm相当)、F5.3、ISO3200、10秒、8枚をPhotoshopで手動コンポジット

今回使ったTamron28-300mm f3.5-6.3はフルサイズ用のため、周辺減光が殆ど目立ちません。広角側は足りませんが、標準~450mm相当まではこのレンズが良さそうです。

 同レンズで馬頭星雲のある場所も撮ってみましたが、超光害地の我が家ではどう露出を変えても、全く気配すら写りませんでした。
BACK 前のブログへ 次のブログへ