HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 月齢19.3 更待月 ★★
2016年07月24日

 月齢13.0で雲の合間に撮った以来、またまた梅雨空が続いて何もできませんでした。今日は久し振りに月齢19.3「更待月(ふけまちづき)」が見えましたが、雲がかかった「おぼろ月」でした。明け方に見ると雲が少し少なくなったようなのでFinePixS1を使った固定撮影で撮影しました。雲が少なくなったとは言え薄雲を通した状態でコントラストがありません。後処理で無理やりコントラストを付けました。
雲はありましたが、シーイングはかなり良く、スタックしても鮮明度は変わらずノイズだけ除去できました。
[撮影データ]FinePixS1、2400mm相当、f5.6、1/80秒、静止画16枚をRegistax6とPhotoshopで処理

7月20日に栂池に宿泊しましたが、折角光害の無い地に行ったのに満月のため自宅からと同じような夜空しか撮れませんでした。雲は月光で白くなり、写る星の数も少ないです。ただ風景が白馬三山で最高なのですが、雲の形が・・・・、きれいな星景写真を撮るのは難しいですね。
BACK 前のブログへ 次のブログへ