HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 外出先で月齢5.3の月、星野写真 ★★
2016年06月10日

 今日は房総へ出かけました。この時期は「天の川」が撮れるかなと期待したのでしたが、最後に行った先が木更津の江川海岸。でももしかしたら撮れるかもと期待したのですが、夜になったら近くのゴルフ練習場の巨大照明が点灯して全くだめでした。帰りの海ほたるから星野写真を撮ってみました。天の川は無理ですが、星はかなりたくさん写りました。

 この月齢5.3の月は江川海岸からです。
 FinePixS1、215mm(超解像ズーム2400mm相当)、ISO200、f5.6、1/200秒、固定撮影6枚をRegistax6でスタック後Photoshopで調整。

 下の星野写真は海ほたるから22:36の南天を撮ったものです。てんびん座、火星、土星、アンタレスが写っています。本当に暗い空なら、画面左下のボヤ―と明るい辺りが天の川なのですが、雲のように見えるのは木更津の工場からの煙のようです。

NikonD5500、Tamron18-270mmの18mm(27mm相当)、ISO1600、f5.6、15秒、固定撮影4枚をDSSでスタックした2セットをPhotoshopで上下合成
BACK 前のブログへ 次のブログへ