HOME
ブログ一覧
戻る
★★ WEBカメラで月モザイク合成 ★★
2016年05月26日

 明け方には薄雲を通して月が見えたので、撮影しました。 月齢は19.0です。
まずは、C5の直焦点撮影です。シーイングはあまりよくありません。
次に、2×テレプラスを使ってD5500で撮影し、上下2枚モザイク合成しました。

WEBカメラで撮ったものを45枚モザイク合成してみました。薄雲がかかっているので明るさや色が変わってしまい、境界を判らなくするのが大変。途中で適当に位置合わせだけになってしまいました。結果を見ると、なんと意味のないことに時間をかけたことか。シーイングの悪い時にはいくら手間暇かけても良い結果は出ないですね。

月のWEBカメラは詳細を表示したい時にだけ使うように致します。シーイングが悪く、WEBカメラで撮ってスタックしてもボケているので仕方がありません。とりあえずはWEBカメラでの撮影練習でした。緑色がかっているのは、WEBカメラのホワイトバランスのせいかもしれません。むしろ月はモノクロで撮ってもよい対象かもしれません。

BACK 前のブログへ 次のブログへ