HOME
ブログ一覧
戻る
★★ オリオン座大星雲とプレアデス星団 ★★
2016年01月27日

 今日は近くの公園から富士山がきれいに見えたので、少しは空気が澄んでいるのかなと期待して、月の出時間20:12までに撮影しました。
 オリオン座大星雲は昨日よりは露出時間をかけることができましたが、所詮60秒でバックはかなり明るく写っていました。大した差ではありません。

SkymemoS、D90、Tamron200-500mm、500mm、ISO800、f6.3、60″

 プレアデス星団をいろいろ条件を変えて、きれいに写るように試してみることにしました。

SkymemoS、D90、Tamron200-500mm、500mm、f6.3、ISO800、60″4枚、ISO1250、60″6枚、ISO1600、60″11枚をDeepSkyStackerでコンポジット

 スカイメモSのバッテリー電圧が5Vを割ったためか、警告は出ていないが、動きが不安定になったようなのと、極軸合わせが完全でなかったようで、60″の露出でずれたものはすべてはずしました。

BACK 前のブログへ 次のブログへ