HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 初めての星景写真 ★★
2015年11月28日

 伊豆へ行く機会があったので、初めて星景写真を撮ってみました。しかし満月の翌日で月があり、雲まであったため、星は数個しか写らず、昼間の写真とあまり変わりません。また飛行機が絶え間なく飛んでいました。30秒露出なので、白波がボケていい雰囲気ではあります。


翌日の帰り道で、暗くなったので、星景写真に再チャレンジ!今度は月が昇る前で、海の向こうに富士山を入れた星景写真としたかったのですが、富士市の光が強すぎて、星はまばらにしか写りませんでした。写真中央に写っているのは「こぐま座」ですね。飛行機が2機も入ってしまいました。


 街明かりの影響の無い方向で星景写真を撮りました。ノイズは多いですが、星の数も多くなり星景写真らしくなりました。
 星景写真をきれいに撮るには、ソフトフィルターを使って、明るい星は大きくし、露光時間をもっと長くするべきなのですが、コンデジFinePixS1を使ったついでの星景写真ではこれが限界でした。
 今回は赤道儀は持っていなかったので、2コマ撮ったものを手動位置合わせし、加算平均コンポジットしました。


 星野写真も撮りました。撮影時点ではわからなかったのですが、結果を見ると、秋の四角形、カシオペア座が写っていました。なんとその間にはアンドロメダ銀河も写っていました。さらに写真左上から中央下に向かって秋の天の川が写っているではありませんか。肉眼ではあまり見えなかったのに、写真に撮るとこんなに良く見えるものなんですね。


BACK 前のブログへ 次のブログへ