TopPage Back
ニセコアンヌプリ、支笏湖  2019年10月10日
★格安ツアーで4日間北海道の胆振・後志へ行ってきました。4日目はずーっと良い天気でニセコアンヌプリへゴンドラで登り羊蹄山の眺めを堪能、その後支笏湖へ。
カメラ:Fujiflm FinePixS1

3日目に宿泊したルスツリゾートホテルです。

天気が良かったので、車での移動中も羊蹄山が見えました。

先日の雨が頂上では雪だったようで白い所も見えます。

1日目に撮った羊蹄山展望台からもよく見えました。左がこれから行くニセコアンヌプリです。蝦夷富士と呼ばれるだけあって富士山そっくりです。

ニセコアンヌプリです。正面に見えるのがゴンドラです。若かった頃ニセコへスキーで行きましたが、その時リフトの頂上駅からですがスキーをはいたままシールも付けずに頂上まで登りました。

ゴンドラに乗りました。

ゴンドラから見るニセコアンヌプリ

頂上駅からの展望がこれ リフトのケーブルが邪魔だし、羊蹄山も上だけしか見えない。

そこで、登山道を40分ほど登って羊蹄山が良く見えるところまで行きました。

羊蹄山の頂上

頂上の左側

下りゴンドラから

下の道路から 羊蹄山自然公園にも寄りましたが、近くの雲で頂上が見えません。

道路わきの羊蹄山ビューポイントより

支笏湖 ニセコへの往きにも通りましたが、南側の道路には駐車場も展望台もありません。北側にはいくつか駐車場や展望所がありました。雲がかかっている山は恵庭岳です。

たくさんの魚がいました。

恵庭岳(1320m)雲がかかっていました。支笏三山のひとつです。

風不死岳(ふっぷしだけ 1102m)と樽前山(たるまえさん 1041m) どちらも支笏三山

湖岸からの眺め 水質日本一で支笏ブルーと呼ばれます。

オコタンペ湖 恵庭岳の北側にあります。北海道三大秘湖のひとつ

風不死岳

樽前山 活火山で溶岩ドームで出来ており噴気が上がっていました。
日没時には恵庭岳の雲も取れて夕陽を撮りましたが、雲が在っていまいち。
この日羽田空港に着いたら雨、翌々日には雨台風19号で大きな被害が出ました。