TopPage Back
三毳山公園  2019年04月15日
★三毳山(みかもやま)はカタクリの花で有名で、何度か行ったことがあります。今回は三毳山公園のニリンソウを見に行きました。ところが、三毳山公園の方は途轍もなく広く、フラワートレインに乗って回ったのですが、中岳頂上から歩いて下山する時、道を間違えてニリンソウの群生地に着いたのは夕方で群生地が日陰になってからでした。
カメラ:Fujiflm FinePixS1

東口に近い群生地のニリンソウ

これも、東口のニリンソウの群生ですが、こちらはあまり広くないです。

夕方にたどり着いたニリンソウ群生地 こちらはびっしり咲いていました。

こちらでもいくつかアップで撮ったのですが、夕方で薄暗かったため、アップはブレボケやピンボケばかりでした。

東口広場の池 正面一帯が細長い三毳山連山です。

丁度新緑と花の季節でした。これはヤマザクラでしょうか。

ヤマブキ

フラワートレインで広く高低差もある公園内を移動しました。平日350円で、全コース乗り放題です。これは安くて便利でした。途中好きな場所で乗り降り出来たらもっと良かったのですが。

ここ「わんぱく広場」がフラワートレインの最高所で、3コースの乗り換えが出来ます。またここから山頂へのトレッキングもできます。

万葉庭園 ここでは桜が満開でした。

万葉庭園は三毳山の西側にあります。

八重桜

万葉庭園の池

枝垂桜

ソメイヨシノ?

ゲンカイツツジ

この後、一旦東口広場に戻って遅い昼食を摂って、またわんぱく広場までフラワートレインに乗り、ここから中岳頂上まで歩きました。

トレッキングコースは普通の登山道です。

途中色んな岩があります。これは夫婦岩

蝋燭岩 蝋燭には見えませんが

冒険砦 わんぱく広場寄りのピークにありました。一番上からの見晴らしはいいです。

長い滑り台やこんなトンネル滑り台が3っつもあります。小学生を連れてくると楽しいでしょうね。

富士見台 二つ目のピークにありました。富士山が見える展望台のようですが、今日は霞んでいて富士山は見えませんが、関東平野が一望できました。

本物の富士山は見えなかったですが、日光富士の男体山など日光連山は見えました。

男体山のアップ

男体山の西には日光白根山

南東側には筑波山

関東平野の地平線が見えます。真ん中は関越道です。
ここから夜の写真を撮るといいのが撮れるとのことでした。

中岳頂上(210m)まで登りましたが、頂上の標識がありません。見晴らしも良くない。で、三角点を撮っておきました。