TopPage Back
十日町当間高原  2019年02月13,14日
★首都圏からの送迎バス付きの安いホテルプランがあったので、行ってきました。
カメラ:FinePixS1

よく関越道から見る榛名山ですが、運転していたため写真に撮ったことはありません。バスなのでいい場所から自由に撮影できました。

榛名山系はかなり険しく見る方向でも大きく変わります。

帰り道での榛名山

カッコ良さそうな山を撮りました。調べてみると子持ち山(1296m)で左の岩は大黒岩(獅子岩)です。登ってみたくなるような山ですね。

そして、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」川端康成『雪国』より。正にその通りで、雪が降っていました。

関越道を降りて西の方に一山超えて飯山線の越後水沢の方から入るあてま高原リゾートベルナティオです。ゴルフ場がメインのリゾートですが、冬季対策で雪を利用したイベントを展開しています。

ホテルの中の道路ですが3mほどの積雪でしょうか。

ここでスノーモービル運転を楽しみました。スノーモービルは以前北海道でも運転したことがあります。

ホテルの部屋からの眺めですが、夕方にはほんの一瞬晴れました。でも翌日は雪でした。

夜には雪原に音と光の演出イルミネーションイベント「あてま雪桜2019」がありました。

翌日はワンコインツアー「きもの工場見学と雪原を走る飯山線」に参加
友禅染の工程を見学

こんなきものに仕上がるそうです。すごく高そう。

十日町駅から飯山線に乗車

十日町から津南まで乗車、十日町以外は皆無人駅でした

ラッセル車も活躍しています。

津南で降りて列車を見送りました。

リゾート地の巨大かまくら

かまくらの中はこんなに広い

この後はバスで新都心まで帰りました。

BACK