TopPage Back
那須塩原の紅葉  2018年10月29日
★紅葉は標高1000m程度の山に下りてきました。今日は那須塩原の紅葉を楽しんできました。
カメラ:FinePixS1

山の駅たかはら からの紅葉

スッカン沢 スッカン沢の「雄飛の滝線歩道」をスッカン橋まで歩いてきました。

沢沿いの道は紅葉の中です。

足元は紅葉の落ち葉が敷き詰められ、赤い絨毯の上を歩くみたいです。

仁三郎の滝 途中大小さまざまな滝が見られます。

岩の隙間からも滝が落ちています。

雄飛の滝
岩肌の至る所から細い滝が流れ落ちています。

落ち葉は鮮やかな赤や黄色のままです。

スッカン橋まで来ました。

このような落石でここから先は通行止めです。

スッカン橋の上流側 広角で入りきらないので上下2枚をモザイク合成しました。

スッカン橋の下流側

スッカン橋の下から このあと来た道を引き返します。

山側は正に紅葉に浸っているという感じです。

往きと帰りでは日の射し方が変わり、趣が変わってきます。


この辺りの赤い紅葉はカエデが多いですね。

スッカン沢入り口に戻ってきました。
次に行ったのは、「おしらじの滝」です。

おしらじの滝への下り

おしらじの滝

紅葉の中のきれいな滝です。
このあと、塩原温泉に下りビジターセンターで聞いた紅葉のきれいな所を巡りました。

七ツ岩吊り橋 川沿いの遊歩道を歩きました。

岩肌と紅葉はきれいですね。

塩原温泉の橋の上から

この後、途中で通行止めになっている元「塩那スカイライン」を走ってきました。

この道路は車で走るだけでも、周囲の紅葉がきれいです。1か所だけの展望所からの眺め。

道路はこの峠までです。

ここには「土平園地」があります。サルもいました。


今日の最後、夕方になりますが、大沼園地へ行きました。



今回行った場所、赤は車で走行、緑が歩いたコース。Yahoo地図を拝借しました。

BACK