TopPage Back
秩父の氷柱巡り  2018年02月09日
★今年は寒波が強く、氷柱の出来が良いとのことで、6年振りで秩父の氷柱巡りに行ってきました。前回は三十槌の氷柱だけでしたが、今回は人工の氷柱が増えて4か所を巡ってきました。
カメラ:FinePixS1

最初は「尾ノ内渓谷の氷柱」です。ここは人工の氷柱で吊り橋があるのが特徴です。

両神山を源流とする尾ノ内渓谷に造られています。これは両神山です。



次に行ったのが、「ひさつき氷柱」です。ここも大半が人工ですが一部天然です。



この部分は天然です。
3っつ目は「三十槌の氷柱」です。ここは人工の方が規模が大きくなっていました。



こちらは天然の氷柱です。

左が天然、右が人工です。

天然の氷柱です。自然で美しいですね。

正直に天然と人工の区分けがなされていました。

人工氷柱のアップです。

最期に行ったのが「あしがくぼの氷柱」です。ここはあしがくぼ駅の近くで、全て人工ですが、規模は最大です。






ここは「ツララ」というよりも山肌を「氷坊主」で埋め尽くしたという感じでした。

ここは電車からも数秒間ですが見えます。
大きく成長すると、こんな氷の塊になってしまいますね。

人工氷柱の仕組みをばらせば穴の開いたホースやスプリンクラーが張り巡らされています。

BACK