TopPage Back
平林寺の紅葉  2017年11月27日
★先日本土寺の紅葉を見に行ったのですが、5分程度でがっかりしたので、今日は平林寺の紅葉を見に行きました。こちらは丁度見頃で鮮やかで見事な紅葉を楽しめました。
カメラ:FinePixS1

入り口の総門から鮮やかな紅葉が見られます。月曜日なのにすごく混んでいました。駐車場はかなり広くなったのに、9割方埋まっていました。

総門から山門の間 混んでいて、人を避けることができないので、人にはモザイクをかけさせていただきました。

山門手前

山門

山門周辺の紅葉が最も見事です。



山門から仏殿を見る。

鮮やかな赤です。

もみじやまの手前

境内林

境内林のクヌギやコナラの大木が伐採されてカエデなどが植林されていました。「武蔵野の面影を残す天然記念物」なのに伐採していいのかな?[国の天然記念物「平林寺境内林」、雑木林の再生事業]の一環とのことですが、観光事業のような気がしてなりません。

確かに境内林には大木が生い茂り、日照が悪いのか紅葉しないカエデも多い。

平林寺にはカエデの大木も多い。







一周して入り口に戻った。

いただいたマップをそのまま掲載させていただきました。クリックで大きくなります。

BACK