TopPage Back
美ヶ原の紅葉  2017年10月09日
★久し振りに美ヶ原へ行きました。3連休の最終日なので、混むだろうなと覚悟して行ったのですがカラマツの黄葉がイマイチだったためか、混まなかったです。帰りの高速の渋滞にははまりました。
カメラ:FinePixS1

最初に行ったのが、「思い出の丘」ここも見晴らしは素晴らしいです。

北アルプスの上の月

遠くの山は白馬山系 辺りは笹原で所々にツツジの紅葉が見られます。

本来ならカラマツの鮮やかな黄葉を見たかったのですが、あまり色づいていません。

次に美ヶ原自然保護センターのある駐車場に車を停めて王ヶ鼻(2008m)→王ヶ頭(2034m)へ歩いてきました。最初に行ったのはこの地図の右下「思い出の丘」です。

ここの紅葉はカラマツの黄色とツツジの赤色がきれいなのですが、カラマツがイマイチ。


王ヶ鼻より北アルプス 穂高連邦、槍ヶ岳がよく見えました。前回来た時は何も見えませんでした。山の名前は下をご参照ください。

槍のアップです。

先日行った涸沢岳です。この下が涸沢カールですね。手前の山で見えません。

こちらは奥穂高、前穂高

ここからは全部のアルプスが見えます。左には富士山、その左に八ヶ岳が見えます。

王ヶ鼻から見る紅葉 この谷間のカラマツは多少色づいているようです。





これはオオバダケブキの綿毛種です。向こうの山は蓼科山

そして、王ヶ頭に向かいます。王ヶ頭にはご覧の通りホテルとアンテナの群立で高山の頂上という感じがしません。ここまで道路はありますが、一般車は入れません。

王ヶ頭のツツジの紅葉

王ヶ頭から見る王ヶ鼻

「美ヶ原頂上」となっていますが、ホテルの建物や、アンテナの方がずーと高いです。

美ヶ原は平たんですが、その端は急峻な崖になっています。

その急な斜面の紅葉です。

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」前回来たときはこの鐘を鳴らしましたが、今回は望遠で撮るだけです。

駐車場への帰り道、牧場の中を通ります。写真中央に見えているのが、自然保護センターの駐車場です。

振り返って見る王ヶ頭

BACK